RSS | ATOM | SEARCH
今年は戌年。昔と今の犬の飼育環境と寿命。

40,50年前の日本の犬達は、10歳以上で長生きといわれるほど、今に比べると短命でした。多くの犬達は、白いご飯に味噌汁をかけて、煮干しなど少々加える程度でした。外飼いがほとんどだったので、地域によってはフィラリアで死ぬ犬が多かったのむるようです。また、小動物を診る動物病院もまだ少なかったので、原因がわからずに亡くなった犬が多かったようです。

 

現代の日本では、犬の平均寿命は12,13歳ほどといわれ、15歳以上で元気な犬も増えてきました。30年ほど前頃から、日本でもドッグフードがどの地域でも購入できるようになり、栄養不足や栄養バランスが悪い食生活が改善されたこと。室内飼いが増えて、体の負担が減ったこと、フィラリア予防薬が一般的になったこともあり死亡率が減ったこと。また、犬や猫など小動物を診る動物病院が増えて、健康診断などを通して病気の予防や早期治療ができるようになったこと。このような犬を取り巻く環境が、良くなったことが犬の寿命が長くなった原因といわれています。

 

ドッグワンのお客様の犬では、17歳、18歳まで長生きした犬も多いので、食生活や運動、水分摂取、ストレスが少ない生活習慣などが良くなると、18歳から20歳くらいまで長生きする犬が増えて、平均寿命も15歳前後になるような気がします。

一方で、犬の健康管理や病気について、動物病院に任せきりの飼い主さんが増えていて、一番身近で犬と一緒にいる飼い主さん達が、犬のこと、健康のこと、病気や治療のことなどについて知らなすぎる人が多いことが気になります。

 

犬の口内、目、耳、鼻、皮膚、被毛の状態は、外観でわかるので飼い主さんが異変に気づくことができます。また、歩く、走るなどの動作、大便、小便などの異変も飼い主さんが気づくことができます。また、食欲、元気などの状態も飼い主さんが一番良くわかるはずです。このような日常の犬の観察で、動物病院で診てもらう、必要がないといった一定の判断ができるようにするためにも、もっと飼い主さんが愛犬を観察することが必要ではないでしょうか。

 

ドッグフードや手作り食、その折衷。ドッグフードは、人間が食用にできない原材料でできている非安全なフードや療法食が多く、手作り食では安全性に問題がなくても、栄養バランスや食事量が適正であるかは格差が大きいと思われます。ヒューマングレード(人間用食材)を使った安全なフード、犬にとって栄養バランスが良いフードは、少ないながら販売されています。当店で販売している「ナチュラルバランス」「ドットわん」のドッグフードもこのようなドッグフードで、病気のリスクが少なく、健康で長生きした犬、長生きしている犬が多いと感じています。肉が多いほうが良い、グレインフリーが良いなどではなく、犬が健康で長生きしやすいドッグフードが良いフードだと思います。

 

また、手作り食では、個人差が大きく、健康診断や病気になって、療法食を勧められるまま食べさせるようなことであれば、手作り食はやめたほうが良いと思います。人間の栄養学の勉強をする、人間と犬の必要な栄養量の違いや食事量の違いなどを勉強した人が、手作り食にするべきと思います。または、安全で栄養バランスが良いフードと手作り食の折衷にすると、必須栄養素の過不足、食事量の過不足の心配が少なくなるので、この手も良いと思います。

 

昔の犬は、太りすぎや痩せすぎは、体重ではなく、体形や触れて飼い主さんが確認していたと思います。もちろん、小さいほうが良いとか、大きくしないようなことを気にしていた飼い主さんはいなくて、より大きく骨太で健康な犬に育つ、健康を維持しようとしていたと思います。また、鼻が乾いている、毛並みが悪い、痩せたなど、犬の異変には今よりも敏感な人が多かったと思います。

 

現代の日本では、柴犬など日本犬を除くと、ここ20年、10年ほどで急激に増えた犬種が多く、理想的な体形や体格が良くわかっていないことが、犬の体重ばかりを気にして、必要な栄養をバランス良く適量食べることや毎日散歩をする生活習慣を阻害していると思われます。また、犬が健康診断で異常だったり、病気の場合には、他の家族に病状や治療法を説明ができる程度のことは、動物病院から説明を受ける必要があります。

 

もっと愛犬のことを知る、犬の食事のことを知る、運動のことを知ることが、愛犬が健康で長生きするために必要なことです。また、アドバイスやサポートができる知識豊富なショップ、動物病院、個人を見つけることも、愛犬のために必要不可欠なことと思います。

 

ドッグワンでは、このような視点で、愛犬と飼い主さんをサポートしていきたいと思っています。ご質問や不安なこと、心配なことがありましたら、いつでもお電話、メール等で連絡ください。

author:dogone, category:-, 18:41
-, -, pookmark