RSS | ATOM | SEARCH
犬の首輪・胴輪と、リーダーウォーク。

犬の首輪(カラー)と胴輪(ハーネス)は、犬の体に優しい、負担がかかるなど、様々な考え方があるので、選び方や使い方など悩んでいる飼い主さんも多いようです。

 

しかし、犬が飼い主さんを引っ張るような散歩をするのが前提になっている、首輪と胴輪の比較は、犬具以前に、犬の飼い方・散歩の仕方が間違っていると思います。

犬を散歩するときの基本は、飼い主さんがリーダーで、犬は横について一緒に歩く「リーダーウォーク」です。このようなリーダーウォークができるようになると、リードも緩んでいるので、首輪や胴輪で犬に負担がかかるようなことはほとんどなくなります。

 

犬が怖い人、犬が嫌な人は、結構多くいらっしゃいます。犬が苦手な人達も、通勤や通学、買い物などで街を歩いています。犬が飼い主さんを引っ張るような行動は、視界が悪い交差点などで、犬が突然出てくるので、車や自転車との衝突、歩行者が驚いて転倒したり、他の犬を攻撃したりする可能性があります。

犬も社会の一員なので、交通ルールを守り、他人に迷惑や不快な思いをさせないように、犬に「リーダーウォーク」を覚えさせて実行することが大切ではないでしょうか。

 

イギリスやドイツなど、電車やホテルに犬も同伴することができるそうです。しかし、すべての犬が同伴できるのではなく、[リーダーウォーク]・吠えない・どこでも排泄しない、幼児を攻撃しないなど社会性を備えた犬だけが、人間と同伴できるといわれています。

 

[リーダーウォーク]ができるように訓練する。社会性がある犬にするために訓練する。このような訓練は、首輪を使うことがほとんどです。言葉でのコマンドに加えて、リードを少し引いて首輪に伝えて合図をして、コマンドをフォローするようなことのようです。専門家ではないので、うまく表現ができませんが、このような使い方ができれば、首輪で首を痛めたり、緑内障の原因になるようなことはありません。日本の訓練師さんも、同じだと思います。

 

もともと首輪は、犬だけでなくすべての動物で頭や首をコントロールすることで、コマンドを出したり、行動を制御するのに使われてきました。一方、胴輪はソリを引くためにつくられたものなので、犬は引っ張りやすく、行動をコントロールするのは難しい面があります。

日本では、小型犬で胴輪をしている犬が多いようですが、犬が先で人間が後からついていく、犬が他の犬に攻撃的な態度を取ったり吠え続ける犬も多いような気がします。自分の犬の体に負担がからないようにすることに気を取られ、引っ張り癖があって、他の犬や人に迷惑をかける、社会性がない犬にしないためにも、「リーダーウォーク}の練習をして、そのためには胴輪でもよいのか、首輪にしたほうが良いのか検討したらいかがでしょうか。

 

●愛犬の名前と連絡先が刺繍でいれられる。ドッグワン・オリジナル「オーダーメイド首輪&リード」。
ドッグワン・オリジナル「オーダーメイド首輪&リード」は、表と裏の生地と色を選んで、犬の名前と連絡先を刺繍糸で入れられます。刺繍の色と書体も選ぶことができます。
毎日公園等に散歩に行っている飼い主さん、犬と一緒に旅行や帰省やキャンプなどに行かれることが多い飼い主さん、犬に何度か逃走された飼い主さんなど、多くの飼い主さんから安心して散歩ができる、旅行ができると喜ばれています。また、雷や花火などの音に敏感な犬、しつけ中の子犬、逃走癖がある犬、などは万一のために犬の名前だけでなく連絡先が入った首輪をしていると、安心感が一段と違うようです。
DPP_1583.JPG

ドッグワンオリジナル「オーダーメイド首輪&リード}の詳細は、当ブログ「オーダーメイド首輪&リード}をご参照ください。

メールでのご注文は、ご希望アイテム名、郵便番号・ご住所、電話番号、お名前を記入して、ドッグワンshop@dogone.jpまでメールしてください。1両日中に、オーダーシートをメールに添付いたしますので、当ブログ「オーダーメイド首輪&リード」のご注文方法を参照にして、記入したシートをメールで返信、またはFaxで送ってください。製作期間は約2週間で、完成後はヤマト運輸で発送ができます。

●ご紹介している商品は、ドッグワンの店舗と、メールでも、ご注文いただけます。
「ドッグワン」の店舗
〒184-0011
東京都小金井市東町4-31-12 セレスY2 101  
(JR中央線 東小金井駅 南口徒歩3分)
042-381-0187(Tel&Fax)、

shop@dogone.jp (Mail)
営業時間10:00〜20:00 (年中無休)
ドッグワン・ホームページ:http://www.dogone.jp
ドッグワン・オンラインショップ: cart.lolipop.jp/LA05215563/

 

author:dogone, category:ドッグワンオリジナル「オーダーメイド首輪&リード」, 15:40
-, -, pookmark