RSS | ATOM | SEARCH
犬の首輪・胴輪とリードと、リーダーウォーク。

10年〜20年前は、ゴールデンやラブラドールなどの大型犬を飼育していた方が多くいらっしゃいました。多くの飼い主さんは、訓練師さんの指導を受けたり、躾や訓練に詳しい人に教わったりしていたので、飼い主さんがリーダーで犬が飼い主産に寄り添って歩く、「リーダーウォーク」が実践できていたと思います。もちろん、首輪とリードを使っていて、胴輪やフレックスリードを街中で使っているような人と犬は、見た記憶がありません。

 

しかし、年々小型犬が増えてくるにつれ、犬が先を歩き、飼い主さんが後ろからついていくような散歩スタイルが増えてきているような気がします。胴輪やフレックスリードをしている犬も増えてきて、犬の健康を害さない、自由にさせたいなどが、通行人や他の人の迷惑にならないようにする社会性よりも優先されていることが、引っ張り癖がある犬を増やしている原因と思われます。

 

犬が先を行き、飼い主さんが後ろをついていく「前後」の関係ではなく、飼い主さんと犬が「左右」に寄り添って歩くのが「リーダーウォーク」です。リーダーウォークでは、飼い主さんの右に犬が寄り添って歩くので、リードの持ち手を左手にもって、犬の首輪に近いリード部分を右手で持って歩きます。右手は、手首を使って引くことで、犬の首輪に刺激を少し与えることができるので、「いけない」「待て」「座れ」などの声と首輪を通して犬にコマンドの合図使えます。

*犬は、人間の左に寄り添って歩くのが基本といわれますが、人は右・車は左の日本においては、人間の右に犬のほうが安全ではないかと思います。

 

同様なことを胴輪を装着して行うと、右手の手首をスナップを使っても、首輪のように敏感に伝わりにくいようで、コマンドの合図として使いにくいといわれています。もちろん、フレックスリードはこのような使用目的ではないので論外です。

 

リードは、飼い主さんと犬をつなぐ命綱であり、犬をコントール(制御)する、犬にコマンド(命令)をするなど、大変重要なアイテムです。犬が先を歩き、飼い主さんが後ろを歩くような散歩では、リードがピンと張られていて、首輪にしても胴輪にしても犬の体に負担をかけてしまうだけで、いざというときに犬をコントールできない、コマンドを送れないなど、本来のリードの役割を果たすことができません。

ぜひ、飼い主さんと犬は「リーダーウォーク」を目標にして、毎日少しづつ練習して、人間と犬が横並びで一緒に歩けるようにしたいものです。これだけでも、通行人、犬の散歩をしている人を安心させることができ、車や自転車など交通事故、人や犬へへの噛みつきや喧嘩が大幅に減ると思います。また、犬が拾い食いしたり、ノミ・ダニや害虫がいそうらに頭やお尻を突っ込むことも少なくなると思われます。

 

フレックスリードは、通行人が多い、車や自転車などの通行が多い、道が狭いような場所で使うものではなりません。広場で、周辺に人や犬がいないような場所で、使うべきです。人間の足にリードが絡んで、ケガややけどをしたり、他の犬に絡んでしまうようなことがないようにするべきです。

特に、胴輪は、ソリなど引っ張る犬のための道具から来ているので、犬が引っ張りやすくできていて、引っ張り癖が治りにくいだけでなく、コントールしにくい制御不能になりやすいのが欠点です。これに、フレックスリードをつけて自由にすると、さらに制御不能になることがあるので、くれぐれも人が多い、交通量が多い、犬の散歩をしている人が多いような場所では使わないようにすることが必要です。

 

●愛犬の名前と連絡先が刺繍でいれられる。ドッグワン・オリジナル「オーダーメイド首輪&リード」。
ドッグワン・オリジナル「オーダーメイド首輪&リード」は、表と裏の生地と色を選んで、犬の名前と連絡先を刺繍糸で入れられます。刺繍の色と書体も選ぶことができます。
毎日公園等に散歩に行っている飼い主さん、犬と一緒に旅行や帰省やキャンプなどに行かれることが多い飼い主さん、犬に何度か逃走された飼い主さんなど、多くの飼い主さんから安心して散歩ができる、旅行ができると喜ばれています。また、雷や花火などの音に敏感な犬、しつけ中の子犬、逃走癖がある犬、などは万一のために犬の名前だけでなく連絡先が入った首輪をしていると、安心感が一段と違うようです。
DPP_1583.JPG

ドッグワンオリジナル「オーダーメイド首輪&リード}の詳細は、当ブログ「オーダーメイド首輪&リード}をご参照ください。

メールでのご注文は、ご希望アイテム名、郵便番号・ご住所、電話番号、お名前を記入して、ドッグワンshop@dogone.jpまでメールしてください。1両日中に、オーダーシートをメールに添付いたしますので、当ブログ「オーダーメイド首輪&リード」のご注文方法を参照にして、記入したシートをメールで返信、またはFaxで送ってください。製作期間は約2週間で、完成後はヤマト運輸で発送ができます。

●ご紹介している商品は、ドッグワンの店舗と、メールでも、ご注文いただけます。
「ドッグワン」の店舗
〒184-0011
東京都小金井市東町4-31-12 セレスY2 101  
(JR中央線 東小金井駅 南口徒歩3分)
042-381-0187(Tel&Fax)、

shop@dogone.jp (Mail)
営業時間10:00〜20:00 (年中無休)
ドッグワン・ホームページ:http://www.dogone.jp
ドッグワン・オンラインショップ: cart.lolipop.jp/LA05215563/

 

author:dogone, category:ドッグワンオリジナル「オーダーメイド首輪&リード」, 18:03
-, -, pookmark