犬が病気知らず・ケガ知らずの良い1年に。

  • 2019.01.05 Saturday
  • 14:18

ドッグワンの看板犬コーギー「はる」は、今日3歳7か月になりました。病気・ケガ知らずで、新年を迎えることができました。

改めて、健康であることを感謝しつつ、今年も無病息災、家内安全であることを祈願しました。

 

IMG_0261.jpg

 

人間では、生活習慣病の多くは、食習慣・運動・休息など生活習慣を見直し改善することで防ぐことができると考えられています。また、メタボやロコモなど、健康寿命を延ばすための対策も進んでいます。日本でも、少しづつ、病気になって病院で治療を受けることよりも、病気にならないような生活習慣にして、平均寿命と健康寿命を延ばす、予防医学的な考えが広まっています。

 

犬も、人間同様で、食習慣や運動など生活習慣が良い犬は、病気になるリスクが少なく、健康で長生きしている犬が多くいます。一方で、犬の食習慣や運動などの生活習慣の指導ができる人が非常に少ないので、体調不良や病気になるたびに、フード(療法食含む)が変わったり、薬・農薬・化学薬品などの作用・副作用で、寿命を短くしている犬が非常に多いのも事実です。

 

犬が病気になるのは、食事や運動などの生活習慣、遺伝性、原因不明など様々です。しかし、遺伝性の病気、難病などは防ぐことが困難であっても、犬の食事や運動などの生活習慣は、飼い主さんが改善することができるので、多くの病気を防ぎ、犬の健康を維持することができます。

 

人間の栄養学と犬の栄養学は、栄養素の働きなどはほぼ同じで、栄養バランスと食事量が異なることが主な違いです。

犬も、栄養バランスが良い食事を適量食べること。毎日適度に運動(散歩)することが、生活習慣の基本です。飼い主さんが、栄養学の基本、犬の栄養学の基本がわかるようになると、ドッグフードの選び方、療法食の必要性、手づくり食などで迷うことが少なくなるはずです。

 

ドッグワンは、犬と飼い主さんにとって有益な情報を、今年もお伝えしていきます。また、当店をご利用いただいている飼い主さんには、適格なアドバイスができるように、より一層努力していくつもりです。

 

                     …続きます。

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM