首輪と胴輪とリード。掘淵蝓璽澄璽Εークと犬具)

  • 2019.02.20 Wednesday
  • 15:50

15年、20年前は、ゴールデンやラブラドールなど大型犬が多く、飼い主さんは他人や他の犬に危害を与えないように、子犬の頃に訓練師さんにみてもらったり、ベテランの飼い主さんに教えてもらって、躾(訓練)をしていました。街並みを歩くときも、飼い主さんの左や右に犬がついて一緒に歩く「リーダーウォーク」が大型犬できていた犬が多かった記憶があります。

今は、大型犬が減って小型犬が非常に多くなりました。15年前、20年前に比べて、犬が飼い主さんの横について一緒に歩く「リーダーウォーク」を実践している人間と犬が少なくなってます。小さな愛犬でも、外に出ると社会の一員なので、他人や他の犬を思いやる、社会のルールやエチケットを守る意識が必要です。

●首輪と胴輪の違い。

犬の首輪は、犬が引っ張るための犬具ではないので、引っ張り癖が治らないと、首や気管に負担がかかることがあります。犬が人間の横について一緒に歩けるようになると、リードが緩んだ状態なので、犬の首や気管に負担をかけることがなく、犬に優しい犬具です。また、首輪は、犬をコントロールしやすく、リードを介して指示(合図)が伝わりやすいので、日常の散歩だけでなく、訓練(トレーニング)にも適しています。

犬の胴輪は、ソリを引かせるための胴輪が元なので、犬が引っ張っぱりやすく動きやすいといわれます。犬が人間の横について一緒にあるく「リーダーウォーク」ができるようになると、首輪のほうが負担が少なく、胴輪のメリットがなくなります。

そもそも童話は、犬が引っ張りやすく、動きやすのが特徴なので、犬をコントロールするのが難しく、引っ張り癖を治すことや、訓練には不向きな犬具です。犬が首や気管が弱い、病気持ち、頭が小さく首輪が抜けやすいなど特殊な事情がある場合を除いて、胴輪のメリットは少ないと思われます・

●首輪の選び方。

首輪は、幅があるほうが強度が高く、面積が多くなるので引っ張っても負担が少なくなります。また、首輪の幅があるほうが、金具のサイズが大きくなり強度が高いので、迷ったら幅があるほうを選んだほうが安心で犬に優しいと思います。

●リードの選び方。

犬の体高が高い大型犬などのほうが、飼い主さんの手と距離が近くなり、体高が低い犬ほど手と距離ができます。飼い主さんの身長や手の長さによっても適正な長さが異なります。日本では、長さが120僂標準になっていますが、今使っているリードの長さでリーダーウォークの訓練や実施がしやすいのか試してみるのが良いと思います。リードと首輪は、犬の命を守るものなので、幅も広めで金具がしっかりしたリードを選ぶべきです。また、首輪に比べて、使い古したリードを使っている人が多いので、切れたり、金具が壊れて、事故にならないうちに買い替えたほうが良いかと思います。

●リーダーウォークの訓練。

*犬の訓練の専門家ではないので、正式には訓練師さんに訓練してもらう、専門書などで勉強することがおすすめです。

リーダーウォークは、飼い主さんがリーダーで、歩く方向やスピード、止まるなどは飼い主さんが決めて、飼い主さんの横に犬をつけさせて一緒に歩くことです。犬の群れのボスがリーダーで、リーダーと一緒に歩く犬の本能を利用したのがリーダーウォークといわれます。リーダーウォークのテクニックや訓練以前に、または同時に主従関係をつけて犬のリーダーは飼い主さんであることが犬が認識することが大前提です。

「座れ」、「待て」、「来い」などの基本的な訓練を繰り返した上で、犬が横について一緒に歩けるように毎日訓練します。最初は、家の中で練習したほうが、外の音、匂い、人、犬などに惑わされずに、集中できます。外は、歩行者がいない、自転車が来ないところで、練習して、徐々に人が多い、自転車や車が通るような場所でも訓練するほうが良いようです。

犬は飼い主さんの左側が定説ですが、日本は右側通行で、歩道を自転車で走る人もいるので、犬は飼い主さんの右側を一緒にあるいたほうが安心ではないかと思っています。両方できれば、それはそれで良いかと思いますが。

訓練のときは、犬が右のときは左手にリードの持ち手を通して、右手にリードを余りたるまない長さで持ち、勝手な方向に行こうとしたら、右手を少し引いて首輪に合図を送り、「NO」「ダメ」など指示を同時に発します。リードは短いのであれば右手だけでもっても問題はないと思います。いずれにしても、短めにもっていたほうが、指示が伝わりやすいと思います。

           

                        …続きます。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM