春に多い、犬の健康診断の活用法。-4(腎臓病の診断と活用法)

  • 2019.04.01 Monday
  • 13:51

犬の健康診断で、中性脂肪値が高いといわれた飼い主さん数名から相談を受けました。そもそも中性脂肪とは、中性脂肪値が高いと何の病気になる可能性があるのか、中性脂肪が高くなる原因、中性脂肪値を適正にするために必要なこと。このようなことがわからないと、検査を受けて数値が高いときに不安になるだけです。
せっかく、犬の健康検査を受けても、検査結果に一喜一憂しているだけでは、検査を受ける意味がありません。また、中性脂肪を検査する目的、中性脂肪値が高いときの原因と改善策を、飼い主さんが理解して、将来的な病気を予防することが大切なことではないでしょうか。
●人間の健康診断からわかる、中性脂肪の基礎知識。
人間の健康診断では、中性脂肪の検査は、心臓の病気、血管の病気など「循環器の病気の検査」のひとつといわれています。
|羸脂肪とは
中性脂肪は、単純脂質の中性脂肪、複合脂質のリン脂質と糖脂質、誘導脂質のステロール類の、3タイプ・4種類の脂質の1種類です。中性脂肪は、一般的に脂肪といわれ、皮下や腹腔に貯蔵脂質として蓄えられていて、ブドウ糖などのエネルギー源が不足したときに、再び分解されてエネルギーとして使われます。
また、中性脂肪は、熱伝導率が低いので体温の維持の役割をして、内臓の位置を固定して保護するクッションの役割をするといわれています。
中性脂肪の値で何がわかるのか?
中性脂肪が余分(余剰)になって血液中にでてくると、動脈硬化を進行する原因になるといわれています。中性脂肪の検査は、心筋梗塞や脳卒中まど動脈硬化症を予防するために重要です。
C羸脂肪の検査と変動範囲
中性脂肪は、血液を採取して調べますが、中性脂肪値は食後30分頃から上昇して、4,5時間後にピークになるといわれています。測定時間での変動が大きいので、空腹時の早朝の検査が一般的といわれています。
っ羸脂肪値が高くなる原因
中性脂肪値が高い原因の大半は、食べすぎ、運動不足、アルコールの飲みすぎが原因といわれています。中性脂肪は、食品の脂肪のとりすぎだけでなく、糖質(炭水化物)のとりすぎでも余剰分が体脂肪に合成されるので、中性脂肪が増える原因になります。
ジ〆嵯覯未糧縦
日本人間ドック学会の判定基準では、中性脂肪値が150〜249mg/dlの場合は「要経過観察」。250mg/dlを超える「異常」の場合は、精密検査または治療が必要だとしています。
γ羸脂肪値を正常にする生活習慣に。
中性脂肪が増える原因は、飽和脂肪酸が多い動物性脂肪の摂りすぎ、糖質(炭水化物)の摂りすぎ、食べすぎでカロリー過多になっている、の主に3つが原因といわれています。

肉など動物性脂肪を摂り過ぎないように、魚や大豆製品などを増やして、タンパク質のバランスを取ることが大切です。また、ご飯やパンなどの主食になる穀類の食べすぎは、糖質過剰になるので、野菜等の副菜を増やして、栄養バランスを良くすることが必要といわれています。他には、運動をする習慣、アルコール過多の場合には、禁酒の日を設けるなどでアルコール量を減らす生活習慣にすることで、中性脂肪値を下げることができるといわれています。
●犬の中性脂肪値が高くなる要因
犬の中性脂肪値が高くなる要因は、糖質(炭水化物)の摂り過ぎ、脂質の摂り過ぎ、運動不足などがあげられています。

糖質の摂りすぎ
|羸脂肪値が高くなる要因・・・糖質(炭水化物)の摂り過ぎ
トウモロコシ・コーングルテンミール、米、小麦などの穀類が主原料になっているドッグフードや療法食を食べている犬は、糖質過剰が原因で中性脂肪値が高くなっている可能性があります。特に、100gのカロリーが少ないダイエットやシニア用のドッグフードや療法食では、肉を少なくして穀類を増やして、低タンパク質・低脂質・高糖質が顕著なので、糖質の過剰分が、中性脂肪に合成されて、体内の皮下脂肪や内臓脂肪などの体脂肪の原因になります。
手作り食でも、同様に穀類や芋類が多すぎる場合には、中性脂肪が増える原因になります。
タンパク質・脂質・糖質のバランスが良い多種類・多品目の食材を使っているドッグフードや手作り食では、糖質の摂り過ぎの心配はありません。このケースで、起こりえるのは、フード以外に、人間が食べるご飯やパン、サツマイモなどの食べすぎ。犬用おやつで、クッキーなど穀類が多いものを食べ過ぎていることです。
中性脂肪が増える要因・・・脂質の摂り過ぎ
肉と野菜が主の、ドッグフードや手作り食では、肉の摂り過ぎで、中性脂肪を増やす飽和脂肪酸過多になって、中性脂肪値が高くなる可能性があります。生食の場合も同様です。
タンパク質・脂質・炭水化物の3大栄養素のバランスが良い多種類・多品目の食材を使っているドッグフードや手作り食では、脂肪の摂り過ぎの心配はありません。このケースで、脂肪過多になる可能性があるのは、トッピングで肉が多すぎ、肉類のジャーキーなどの食べすぎが考えられます。
C羸脂肪が増える要因・・・運動不足
雨が降ったら散歩をしない、暑いから散歩をしない、寒いから散歩をしない、小型犬で室内で充分といわれた。などの理由で、運動不足になっている犬は、皮下脂肪や内臓脂肪のエネルギーが使われず、蓄積する一方なので、中性脂肪値が高くなる可能性があります。
●健康診断で、中性脂肪値が高かった犬の改善策
犬の中性脂肪の数値が高いときに、高くなった原因を見つけて、正しい改善策を実行しないと、将来的な病気予防にもならず、検査を受ける意味がなくなってしまいます。
仝〆困料案や当日は、絶食していましたか?
人間では、前日の夜から絶食して、早朝に検査を受けるそうです。もし、犬が検査当日に、フードやおやつを食べていたら、検査の数値が高くなるのではないでしょうか。人間では、食後30分から上昇して、4、5時間後にピークの数値になるといわれています。上記の犬の食生活や運動などの生活習慣に問題がないのに、中性脂肪値が高い犬では、絶食の時間などを聞いて、再検査を受けて、不安をなくしたほうが良いかもしれません。
中性脂肪が高くならない食事習慣にする。
動物病院では、脂肪が少ない療法食にして中性脂肪を下げるように指導された方がいらっしゃいました。また、脂肪が少ないダイエットフードにするように言われた飼い主さんもいらっしゃいました。
しかし、上記の ↓△鬚澆襪箸錣るように、脂肪が少ないドッグフードや療法食は、肉を少なくしてトウモロコシなどの穀類を増やしているので、炭水化物(糖質)過剰になって、中性脂肪が増えてしまいます。
動物性脂肪を摂り過ぎない、炭水化物を摂り過ぎないためには、タンパク質・脂質・炭水化物の3大栄養素のバランスが良い多種類・多品目の食材を使っているドッグフードや手作り食にして、適量食べるようにする生活習慣が大切です。3大栄養素のバランスがよいフードを、適量 食べることで、摂取カロリーを適正にすることが肥満対策でも中性脂肪を適正にする上でも重要なことです。
また、人間の食べ物、犬用おやつも、特定の栄養素が増えすぎないように、量に注意しつつ、多種類・多品目 食べるようにすることが、食生活の改善に必要なことです。
K萋散歩をするなど、運動を増やして中性脂肪が高くならないようにする。
毎日散歩をする、雨が続くときには、晴れ間に運動ができるようにする。など、日々の運動習慣を改善することで、中性脂肪が溜まりにくくなり、肥満になりにくくなります。また、運動習慣と栄養バランスが良い食事習慣になると、足腰の筋肉が増えて、基礎代謝が上がるので、たくさん食べても太りにくい、中性脂肪も肥満も予防できる体質になります。
●犬の健康も、安全で消化が良く栄養バランスが良いフードを適量食べる。適度な運動をする生活習慣が基本です
人間でも、体調不良や病気、検査結果が悪いときには、栄養バランスが良い食事にするように、適量を規則正しく食べるように食事習慣を良くするように言われます。犬が病気になったときも同じで、安全で、栄養バランスが良いフードを適量食べることが最も大切な生活習慣になります。
栄養バランスが良いフードとは、犬が体内で合成できない必須栄養素の摂取基準であるAAFCO栄養基準に適合していること、3大栄養素のPFCバランスが良いことです。これを実現するためには、肉類・穀類・イモ類・野菜類・海藻類など多種類の食材を、多品目使った、肉食系雑食の犬に最適な栄養バランスのフードを与えることが基本になります。栄養バランスが良いフードは、筋肉質で脂肪が少なめな締まった体型、健康な皮膚と被毛や内臓などを維持しやすく、病気になりにくいものです。
また、人間の食品安全基準でつくられたドッグフードと家畜用飼料の安全基準でつくられたドッグフードは、安全性が全く別のものです。犬が家族の一員、犬にも人間並みの安全なフードを食べさせたい。そのような方は、人間の食品基準でつくられたドッグフードにするべきです。このようなフードの中でも、履歴管理された食材は減農薬や無農薬、有機肥料栽培の穀類や野菜類、無薬飼料飼育の鶏肉や牛肉、遺伝子組み換え食物未使用など、生産履歴管理されている原材料を使っているドッグフードを選ぶと、人間が食べている食材の中でもより安全性が高いフードを愛犬に与えることができます。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM