ドッグワン「オーダーメイド・シャツ」で多いQ&A。

  • 2019.04.08 Monday
  • 15:28

ドッグワンオリジナル「オーダーメイドシャツ」は、採寸して専用の型紙で製作するので、犬の体格・体形にあったシャツをつくることができます。また、白い生地にプリントする技法なので、デザインやカラーの選択幅が広く、世界で1着だけのデザイン・カラーのシャツをつくることができます。シャツの生地は、吸水速乾性にすぐれた「クールマックス」で、汗の気化熱で体温を下げることができない犬に、汗のかわりにシャツを水で濡らして乾燥するスピードを生かして気化熱で犬の体温を下げることができます。GW前から9月までの暑い日に、暑さに弱い犬達に優しいシャツです。また、日射を反射しやすい白・グレー、薄いピンクやブルーなどを背中に持ってくると、さらに犬の体温上昇を抑える効果が高まります。もちろん、暑い時だけでなく、1年中快適に使える使い勝手が良いシャツです。
●ドッグワン・オリジナル「オーダーメイド・シャツ」で多いQ&Aについて。
ドッグワン・オリジナル「オーダーメイド・シャツ」は、愛犬のサイズにあった、愛犬だけが似合うデザインとカラー・配色の、世界で1着だけのオンリーワンのシャツがつくれるシステムです。このような犬用のシャツは、他に類がなく、何ができて、何を飼い主さんが決めないといけないのか、少々わかりにくくなっています。また、水で濡らして気化熱で犬の体温を下げる。このような使い方は、人間のシャツではないのでピンとこない人もいらっしゃいます。

このようなQとAは、実際は多種・多用ですが、比較的多いものを紹介いたします。もう少し、「オーダーメイド・シャツ」のことが理解できるかもしれません。
DPP_3510.JPG
DPP_1481.JPG
new_P1010038.jpg
Q:生地の持ち込みはできますか?、
A:「オーダーメイド・シャツ」は、「クールマックス」の白い生地に1点1点プリントをする技法を使ったシャツです。

生地を持ち込んでも、「クールマックス」生地以外は、プリントができないのでご利用いただけません。

 

Q:バーニーズでも、「オーダーメイドシャツ」はつくれますか?
A:バーニーズで、体重60kg前後、胸囲りが大きい犬は、生地幅の関係でシャツにサイドをつけるなどの条件がつくことがありますが、「オーダーメイドシャツ」はできます。(サイドパネルは、上記バーニーズの写真のイエロー部分)

超大型犬ほど、暑さに弱い犬種が多いので、体格が大きい、60kg前後以上あるような犬は、事前にご相談ください。

Q:メッシュのシャツのほうが涼しいと思いますが?
A:メッシュのシャツは、メッシュの傘や帽子を被っているようなもので、熱線を通すので涼しいわけではありません。また、犬は汗をかけないので、汗が蒸発するときの気化熱で体温を下げることができず、通気が良くても涼しくなることはありません。

Q:4本足はつくれませんか? スカートつきはつくれませんか?
A:「オーダーメイド・シャツ」は、アイテムはTシャツかベストになります。4本足、スカートなどは、製作していません。

Q:暑いときは、どうやって使うのですか?
A:「オーダーメイド・シャツ」を、水で濡らしてから着せる方法と、犬にシャツを着せてから水で濡らす方法もあります。気温・湿度・日射などの条件によって異なりますが、濡らしたシャツは、数十分ほどで乾くので、水分が蒸発して気体になるときの「気化熱の原理」で,犬の体温を下げることができます。シャツが乾燥したら、ペットボトルなどに入れた水で、「濡らす→乾く」を繰り返すことで、犬の体温を持続的に下げることができます。

Q:シャツを水で濡らしたら、犬が濡れたり、蒸れたりしませんか?
A:ドッグワンで使っている「クールマックス」は、スポーツウェアに使われているタイプで、衣服内の温度や湿度を快適に維持しやすいようになっています。実際に、シャツを水で濡らしても、内部はヒヤッとしていて、毛が濡れたり、蒸れるようなこともありません。*水を大量にかけた場合など、条件によって異なることがあります。

Q:オーダーメイドシャツは、夏以外も使い勝手が良いシャツですか?
A:「クールマックス」の生地は、暑いときは水で濡らして、汗のかわりに気化熱の原理で、犬の体温を下げることができます。それ以外の季節は、洗濯してもすぐに乾く、丈夫、軽量で動きやすいなどの特長があるので、散歩のときの汚れ防止に着用している飼い主さんが多いと思います。雪が付着して凍ることが少ないので、降雪のとき、雪遊びなどで使っているか飼い主さんがいらっしゃいます。

また、春や秋の花粉の季節は、花粉が付着しにくいので、着せて散歩をすると、家庭内に花粉を持ち込むことが大幅に減ります。ノミ・ダニ、蚊などもこのシャツを着せた上、シャツから出ている部分に、安全な天然成分の「虫よけスプレー」をしてから散歩やバーべキュウなどをすると、害虫が寄生することを予防しやすくなります。

Q:シャツのデザインをオーダーするときは、手書きでも大丈夫ですか?
A:お客様が、どのようなデザイン&カラーのシャツがご希望なのかがわかればよいので、手書きで大丈夫です。手書きのデザインを生かして、そのままデータ化して、カラーを指定して、シャツをつくることができます。また、手書きのデザインを元にデザイン画をつくり、カラーを指定して、シャツをつくることもできます。いずれも、デザイン・配色をしたデータを、確認することができますので、ご相談ください。

Q:シャツのカラーは、何色選べますか? カラーの指定はどうすれば良いでしょうか?
A:ドッグワンの「オーダーメイドシャツ」は、2,112色から何色でも使うことができます。料金は、何色使っても同じです。
ドッグワンにご来店できる方は、ご希望のデザインができている、または店頭で相談してデザインを決めたら、カラーチャートでカラーを選択して決定していきます。
メールでご注文の方は、ご希望のカラーの見本(雑誌等)がございましたら、当店に発送していただき、当店で近いカラーを選ぶことができます。

Q:暑さ対策でお勧めの色はありますか?
A:白・グレー、ブルー・ピンクのパステルなど薄目のカラーのほうが、熱線を反射します。犬の背中側を、薄めの色にして、汚れやすいお腹の部分を汚れが目立ちにくい濃いいカラーにすることもできます。
紫外線は、逆に黒・濃いグレーのほうが反射しますが、「オーダーメイドシャツ」の生地、「クールマックス」はUVカット率が高いので、白・グレー・パステル系など薄いカラーを選んでも、紫外線を遮断する効果が高く、毛やけ防止や皮膚病対策にも有効です。

Q:シャツのプリントのデザインでできないことはありますか?
A:著作権や肖像権が絡むデザインやロゴマーク等、全面プリント柄、写真画像(シルエットは可能)などはできません。2016年5月28日のブログ、ドッグワンブログ/カテゴリー「オーダーメイドシャツ」の過去の製作例などをご参照していただけると、可能なことと不可能なことがご理解できると思います。
個別に対応しておりますので、ご不明なことはドッグワンまでお電話やメールでお尋ねください。

Q:プリントは、細かいデザインのものでもできますか?
A:ドッグワン「オーダーメイドシャツ」で使っているプリントは、サッカーやバスケットなどのユニフォームで使われている技法で、もちろん専門工場でプリントしています。この技法は、詳細な表現が可能で、白い生地にプリントするので、濃い色の上に薄い色を使っても濃い色が透けて見えるようなことがなく、鮮明な表現ができます。

Q:お支払い方法と、発送はどうなっていますか?
A:ドッグワンの店頭でご購入の方は、ご注文のとき、お渡しのときのいずれかで、現金でお支払いしていただきます。
メールでご注文をいただいた方は、「くろねこヤマト便」で発送いたします。お支払い方法は、代引きになります。送料は、当店では5,400円以上のご購入は、サービスになっています。

Q:オーダーメイドシャツのサイズが合わないときは、修正できますか?
A:完成したオーダーメイドシャツを着用したら、サイズが合わなかった。このようなときは、当店でサイズを修正したしますので、ご連絡していただき、シャツを当店で発送してください。再度、採寸をお願いすることや着用した画像などを送っていただくこともあります。
修正費用はいただきませんが、遠距離のお客様は当店宛分の送料をお願いしています。修正したシャツの送料は、当店で負担をいたします。
DPP_2544.JPGDPP_1587.JPGDPP_2565.JPG
DPP_3239.JPGDPP_3238.JPG

●ドッグワン・オリジナル「オーダーメイド・シャツ」のご注文方法
ドッグワン・ブログのカテゴリー「オーダーメイドシャツ」2019年4月7日のブログをご参照ください。

 

ドッグワン
〒184-0011
東京都小金井市東町4-31-12 セレスY2 101  
(JR中央線 東小金井駅 南口徒歩3分)

営業時間10:00〜20:00 (年中無休)
042-381-0187(Tel&Fax)

shop@dogone.jp  (Mail)
ドッグワン店長のブログ:blog.dogone.jp
ホームページ:http://www.dogone.jp

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM