犬も予防医学的な考え方を。V-6(犬の腎機能低下、糖尿病の原因と病気予防・改善)

  • 2019.10.27 Sunday
  • 15:37

犬の健康診断などで、腎臓機能低下、糖尿病の疑いなどがあると、当たり前のように療法食が出されることがあるようです。犬の腎臓病、糖尿病、で食事療法が必要なケースは、病気が相当進行したときで、初期や中度は、かえって進行させることがあり、安全で栄養バランスが良い「普通食」、適量を食べてエネルギー量を適正にすることが、求められているといわれています。人間も同様です。

犬の病気を防ぐ、機能低下を防ぐ、病気の進行を止める、遅らせるためには、動物病院任せではなく、食習慣や運動習慣をどうすればよいのかを飼い主さんが正しい知識をもって、自分で犬の健康や命を守ってやる必要があると考えます。

 

犬の腎機能低下を防ぐ…腎臓は、血液を濾過して、余剰な水分、尿素・老廃物・有害物質などの尿をつくり体外に排泄する働きをしています。腎臓の機能が低下する理由は、老化、タンパク質が多すぎたり少なすぎる食事、エネルギー(カロリー)不足、塩分過剰など偏った食生活、糖尿病・脂質異常症・高血圧などの生活習慣病、細菌やウィルスが原因の感染症、ストレスなどといわれています。

腎臓の数値が高いというだけで、診断もなく療法食を勧められることがありますが、腎臓病が進行した場合に必要なフードであり、初期や中期の場合はかえって腎臓病を進行させることが多いといわれています。

犬の腎機能の低下を防ぐ、腎臓病の予防のためには、安全で栄養バランスが良いドッグフードや手づくりごはんなど「普通食」を基本にするのが、正しいことです。人間が食用にする「人間用食品等級」の安全な食品・食材を使ったドッグフード。特にタンパク質が多すぎず、少なすぎず適量を摂取できるドッグフード(タンパク質成分比22〜28%前後)を中心に、適量を食べることでエネルギー過剰や不足の心配もなくすことで、食生活のポイントです。塩分が多すぎるフードは、基本的にないので、人間が食べるパン、お菓子類、焼き鳥、鶏のから揚げなどを食べさせないようにすると、塩分過剰にはなりません。

細菌やウィルス感染で、腎炎などが起きて、腎機能が低下することが、犬でもあるようです。栄養バランスが良いフードを適量を食べることを基本に、玄米・芋・豆・野菜など食物繊維が多いフードを選ぶ、旬の野菜や果物をトッピングやおやつで食べさせるなど、腸内善玉菌を増やす食生活にすると腸内環境を良好に維持できやすいので、腸周辺に集中している免疫力を正常化や強化ができて、感染症を予防することができます。

要するに、腎臓機能低下を防ぐ、腎臓病を防ぐためには、特別に栄養を制限したりするのではなく、安全で栄養バランスが良い食事を適量食べることを基本に、生活習慣を良くすることです。

 

犬の糖尿病を防ぐ…糖尿病は、膵臓から分泌されるインシュリン(ホルモン)の作用不足で、高血糖状態になる病気です。糖尿病は、食べすぎや栄養が偏った食事、運動不足などで肥満になると誘因することがあり、典型的な生活習慣病のタイプと、血糖をコントロールするインシュリン(ホルモンの1種)が分泌されなくなるタイプがあるそうです。

動物病院では、体重が多いと肥満と判断しているところが多いと聞きます。犬も人間同様に、肥満は体脂肪が多すぎることです。

犬の体重を減らす為に、100gのカロリーが少ない低タンパク質・低脂肪・高糖質のダイエット用療法食は、肉を少なくして、トウモロコシ・小麦・米などの穀類を多くしています。このようなフードを食べていると、タンパク質と脂質が不足することが多く、筋肉や内臓など体をつくる働きをする栄養素が不足します。また、糖質はエネルギー源で、多く摂りすぎると体脂肪になって体に蓄えられます。筋肉のほうが体脂肪より、比重が高いので、筋肉が落ちて体脂肪が増えても、犬の体重は減ります。しかし、皮下脂肪や内臓脂肪などの体脂肪は増えたり、体脂肪率(体脂肪/体重)が高くなるので、体重はへっても肥満になる犬、いわゆる隠れ肥満の犬が多くいます。

犬の体脂肪が増えて、肥満になると、糖尿病になりやすくなります。犬の肥満予防や肥満の解消は、栄養バランスが良いフードを選んで、適量を食べること。毎日、散歩をして運動習慣を改善することが大切です。また、おやつの食べ過ぎや人間が食べるパン、お菓子類、唐揚げなどを食べさせないようにすることで、エネルギー(カロリー)過剰と栄養バランスが悪くなることを防ぐことも重要です。また、運動不足は、犬の筋肉などが衰えて、基礎代謝と消費エネルギー量が低下する原因になります。毎日、朝夕散歩をして、筋肉を維持する、筋肉を増やすようにすると、基礎代謝があがり、消費カロリーが増えるので、多く食べても太りにくい体質になり、糖尿病の予防、生活習慣病の予防になります。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM