犬も予防医学的な考え方を。-2(犬の療法食)

  • 2019.11.02 Saturday
  • 16:01

人間の予防医学では、栄養バランスが良い食事を適量に規則正しく食べる、適度に運動をする習慣にする、休養(睡眠)を十分にとるなどの生活習慣に改善して、健康を維持する、病気を予防することが基本です。犬も、人間と同様で、食事、運動、休養などの生活習慣が良い犬ほど、病気になりにくく、健康で長生きしている犬が多いのは事実です。

 

本来であれば、多くの犬にとって必要な食事は、人間が食用にする「人間用食品等級」の安全な食品・食材を原材料に使っていて、犬にとって栄養バランスが良いフードを選ぶこと、適量を規則正しく食べることです。人間では、このような食事を普通食といいますが、健康な犬、軽度・中度の病気、高齢な犬なども、このような普通食を犬も食べるべきです。それ以外は、おやつや人間の食べモノを食べすぎない、運動不足にならないように、毎日朝晩散歩をする、水を1日の消費カロリーの数字をmlに換算した量を飲む、などの生活習慣になると、病気になるリスクは大幅に減って、病気を未病に終わらせる、病気を改善することができるようになります。

 

動物病院では、本来このような犬の生活習慣の指導をするべきと思いますが、薬剤や療法食など、対処療法になることがほとんどです。

 

療法食以前に、獣医師さんは、動物の栄養学、犬・猫など小動物の栄養学などの専門家ではありません。

多くの獣医師さんは、人間と犬の栄養バランスの違い、食事量の違いを理解していないようです。また、市販されているドッグフードの正しい評価、実態も把握できていません。犬の必須栄養素の摂取基準AAFCO栄養基準も理解していないようです。

 

療法食は、必須栄養素を制限や増量したフードです。

療法食は、タンパク質・脂質、カルシウム・リン・マグネシウム・塩分などのミネラル類、ビタミン類などを制限や増量をしています。肝臓や腎臓の療法食は、体をつくる栄養素のタンパク質を栄養基準をはるかに下回る量に設定しています。このため、軽度や中度の肝炎・肝硬変の犬は、肝細胞の再生に必要なタンパク質が不足するので、かえって悪化する可能性があったり、脂質や糖質を多くしているので、エネルギーとして余った脂質と糖質は体脂肪になるので、脂肪肝の犬はさらに進行する可能性があります。腎臓病の療法食も同様です。

また、結石の療法食のような、食事性で尿がアルカリ性になっているわけではないのに、療法食で尿PHを酸性に傾けるなど、人間の医療や生活習慣ではありえないことが犬は常識のように言われることがあります。

 

療法食は、病気の診断、それまでの食生活の問題点、療法食で何を改善できるのか、安全性などの説明を聞いた上で、飼い主さんが自分で療法食にするのかを判断するべき。

人間で食事療法は、肝硬変、腎臓病、糖尿病などが進行した重篤な状態以外は、普通食が基本です。犬の病気の診断がないような状態では、上記のようにかえって病気が進行する可能性があります。健康診断や血液検査で異常があっても、療法食にするのではなく、普通食が適している場合がほとんどですが、動物病院では犬の普通食を販売していないケースがほとんどです。

それまで食べていたドッグフードは、飼い主さんが自分で問題があるのか、安全性に問題があるのかを調べて、必要に応じて栄養バランスが良い、安全なフードに変える必要があります。

 

療法食の原材料表示を見たことがありますか?

動物病院で販売しているフードだから安全である。と言っている動物病院や、そう信じている飼い主さんが多くいます。多くの療法食は、臭い・べたべたしていますが、動物性脂肪・植物性脂肪、肉副産物など、何の脂肪なのか、何の肉でどの部位なのか不明であったり、BHAなど合成酸化防止剤まで使っています。人間用食品等級の食肉・食用油脂などを使っているドッグフードでは、鶏肉・鶏レバー、鶏脂肪・亜麻仁など具体的な表記になっているので、違いがわかるはずです。

 

療法食を断れないのは、おかしいのでは…。

療法食は、厚労省や農水省などで認定されたフードではありません。市販のフードで、効果効能があるような説明をすることは法令で禁止されています。

飼い主さんが、療法食の安全性に疑問を感じたり、病気の診断がないままに療法食にすることを疑問におもったり、効果がない、他の症状や病気になって、療法食をやめたいときは、もちろんやめることができます。一部の動物病院では、療法食を断ったら、今後の診療ができないようなことを言われた飼い主さんが結構いらっしゃるようです。

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM